フランス人開発者「今の日本は原神やツシマのようなゲームを海外に作られてしまい魅力がなくなった」

1: メモーメント 2021/08/27(金) 07:07:11.27 ID:bdviAAWEp
そんなハンサリ氏だが,ここ10年,日本のゲームにこれらの魅力が
感じられなくなってきたため,日本のゲーム業界を心配しているという。

こうした状況を象徴するものとして氏が挙げたのは「Ghost of Tsushima」と
「原神」だ。前者は封建時代の日本を舞台とし,後者はアニメ風の
アートワーク+日本人声優を起用した作品で,いわば日本的なゲームなのだが,
どちらも日本で開発されたものではない。

これを憂えた氏は,上記のように日本ゲーム業界のベテランに聞き取り調査を行った。
そこから浮き上がってきたのは,「時間」「責任感」「モチベーション」に対する,
日本独特の考え方だ。

://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210826081/

193: メモーメント 2021/08/27(金) 10:22:43.32 ID:W5iWRyGA0
>>1
日本のプログラマー年収は、アメリカの半分以下か…w

奴隷社畜ジャップw

445: メモーメント 2021/08/27(金) 13:45:53.53 ID:oTwVWXn30
>>1
これはフランス人開発者でなくても日本人開発者がとっくに感じていることだな・・・

クールジャパンだか何だか知らんが「日本文化を安売りするクソボケ」があちこちに登場したせいかしらんが
ガラパゴスだからこその専売特許であった「日本独特の文化」が市場にあふれた結果、
海外の人材がそれらを吸収し過ぎて飽和状態にあるからか、日本の強みを売りにくい状況が発生している。

これは和ゲーム会社が技術者を育てない点も災いしているな。
新進気鋭のアノ作品を生み出していた会社も金持ちどものマネーゲーム盤で遊ばれたあげく、
今やただの老害の寄り合い所帯もとい・・・ただのパブリッシャーでしかない・・・。

3: メモーメント 2021/08/27(金) 07:08:49.06 ID:t66A/Dil0
日本のゲームが面白かった時代なんてあったっけ?
4: メモーメント 2021/08/27(金) 07:11:10.77 ID:bdviAAWEp
>>3
ハンサリ氏は日本のゲームで育ち,日本のゲーム業界を深く愛している人物だ。
かつて遊んだ日本のゲームに対して「とにかくほかよりも優れており,革新的で人を虜にし,いつも技術の最先端を攻めていて,
世界的にも成功して高く評価されている」と賛辞を惜しまない。

昔の日本のゲームは技術も最先端だったと語っている
今やありえない光景だが

144: メモーメント 2021/08/27(金) 09:09:49.92 ID:doGvf1Qjp
>>73
SEGAも含めたアーケードゲーム全盛期だろうね
100円払って楽しい、またゲームやりたいって思わせるように作ったもので凌ぎを削ってたんだから

そういう技術とゲーム体験の感覚は家庭用の長く遊ぶRPGなどにも流入して戦闘の楽しさやhigh scoreからのやり込み要素を進化させていった

じゃあ衰退はなぜ?というと、アーケードが衰退した理由が使えるんだと思う
遊びの質が100円の刹那で得られる派手で外連味の高い快楽を消費することから変わった
あえて言えば、日本のTVの衰退と日本のゲームの衰退は似ている感じがあるかもね
微妙な置き換えだが海外AAAが海外ドラマや映画とした場合

666: メモーメント 2021/08/27(金) 20:03:42.23 ID:EaQgIAi60
>>3
むしろ洋ゲーが面白かった時代の方がないだろ
677: メモーメント 2021/08/27(金) 20:40:46.76 ID:YhuKRmRC0
>>666
日本vs日本以外なら2000年あたりからずっと世界だな
どの国がトップかなら俺は2010年すぎたあたりまで日本だけど
5: メモーメント 2021/08/27(金) 07:11:37.91 ID:ijrnGnBL0
ツシマは題材自体は日本には無理だからな
外部の外人だからできた企画なんで求めるのは酷
ただあの手の和風ゲーが外人に出されたのはなんともってのはある

原神は擁護不可
完全に日本企業の怠慢

8: メモーメント 2021/08/27(金) 07:17:06.38 ID:NgQm+ed6p
日本のゲーム業界は「反省、自己分析をしない、共有しない」

事後分析の問題
なんとかプロジェクトが終わって事後分析をまとめても,ほかのチームがこれを読むことはない。
つまり他者の過ちから学ぼうとしないので,同じ失敗が繰り返されて改善しない。

https://i.imgur.com/0Gp3F8j.jpg

12: メモーメント 2021/08/27(金) 07:19:11.13 ID:G+zUCwSUp
日本のゲーム会社は「開発者に”新しい技術を勉強する時間”を与えない」

新しい技術を学ぶ機会の欠如
日本では,「仕事をしつつ学ぶ」という古い考え方が通用しており,社員が新たな技術を学ぶためのプログラムや時間を用意しない。
ハンサリ氏は「大学などでゲーム開発に必要なスキルを学ばせ,資格が得られるという公式のカリキュラムが存在しないようだ」と指摘した。
https://i.imgur.com/o3jUDTq.jpg

13: メモーメント 2021/08/27(金) 07:20:50.35 ID:lHYeD5vQM
ほんまやな
金ねぇんだろ
15: メモーメント 2021/08/27(金) 07:21:44.55 ID:w6TCJM4B0
マイクラもかな
本当は資金で勝てない日本の会社から出なきゃいけなかったゲーム
もはやアイデアでも負けてるんだよね
どっかの会社がパクッってたが

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